グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム  > キャンパスライフ  > オススメSPOT

キャンパスライフ

オススメSPOT

日本歯科大学は東京の中心、外濠の内側に位置します。周辺には神楽坂や北の丸公園など、魅力あふれる個性的なスポットがあります。


大学周辺オススメSPOT

1.ラムラ
フリーマーケットやミニライブなども催されます。

2.ラクーア
東京ドームに併設されたスパ施設を中心とした、水がテーマの総合アミューズメント施設。

3.東京ドームシティアトラクションズ
野球観戦はもちろんアトラクションも盛りだくさんです!

4.毘沙門天善國寺
「神楽坂の毘沙門さま」と親しまれている善國寺。待ち合わせもできます。

5.紀の善(甘味処)
昔ながらの甘味処。抹茶ババロアが人気です。

6.飯田橋グラン・ブルーム
地上30階のオフィス・商業ビル「飯田橋グラン・ブルーム」

7.東京大神宮
縁結びのパワースポットとして大人気です。

8.靖国神社
境内は桜の名所として知られ、東京の開花宣言の基準木があります。

9.千鳥ヶ淵
お花見の時期には毎年多くの人で賑わいます。

10.日本武道館
武道の全国大会だけでなく、ライブ会場としてもおなじみ。

11.科学技術館
子どもから大人まで、見たり、触ったりと体験型の展示が多く楽しめます。

富士見町と牛込御門

江戸城の外郭門の1つである牛込御門は、敵の侵入を見つけ、防ぐために「見附」とよばれました。牛込御門は江戸城北の丸に最も近く牛込早稲田方面に通じる大事な交通路でした。
JR飯田橋駅西口改札を左に出ると、道路をはさんだ両側に牛込御門の石垣が残されています。江戸城外濠跡のなかでも、最も当時の面影を残しているといわれています。
その石垣を越えると富士見町。附属病院、体育館があるあたりに旗本屋敷(武家屋敷)が並んでいました。

神楽坂

雑誌などでも取り上げられることの多い神楽坂は、ほかの街とはひと味違った魅力にあふれています。表通りから小路に入ると、風情ある石畳が残っています。
また、和カフェや和食が充実していて、散策するのが楽しい街です。また、7月の半ばには「神楽坂まつり」が行われます。

九段下

北の丸公園のある九段下は、四季が感じられる絶好のスポットです。千鳥ヶ淵や靖国神社は桜の名所としても有名で、春には花見客であふれかえります。
日本武道館や東京国立近代美術館、科学技術館などもあり、地下鉄九段下駅から大学へ通う学生もいます(徒歩8分)。

日歯大生に聞きました。「東京でよく行く場所はどこ?」

新宿

日本一の繁華街である新宿は飯田橋駅からJRで約10分。
デパートや家電量販店、映画館などなんでもそろっているので一日中楽しめます。

渋谷

ハチ公が待つ渋谷は、九段下駅から東京メトロ半蔵門線で約12分。
PARCOやLOFTでショッピングをしたり、友だちと食事をしたりします。

原宿

飯田橋駅からJRで約15分。
駅前の竹下通りはもちろん、日本のファッション文化の中心である表参道や青山を散歩するのも楽しい街です。

秋葉原

外国人観光客の姿も多く見られる、世界有数の電気街、秋葉原は飯田橋からJRで3駅目。
最近はアイドルの聖地としても有名ですね。

吉祥寺

飯田橋駅からJRで約30分。住んでみたい街で常に上位に位置する山の手の人気スポット。
隣接する井の頭公園は緑が多く、自然にあふれています。