グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム  > キャンパスライフ  > 学生支援

キャンパスライフ

学生支援

充実した学生生活を送るための、学生支援について紹介しています。
出欠・成績状況閲覧システムが利用できます。


学術奨励制度・育英奨学制度

学術奨励制度

  • 優秀な人材を育成することを目的として、学力・人物とも優れた者に学術奨励金を支給します。

  • 年度末に選考をおこない、各学年10名以内に対し、1名の者に30万円、その他の者には各々10万円を一括支給します。

  • 学術奨励金は、返還を必要としません。

育英奨学制度について

  • 在学中、不幸にして学費負担者が死去したために修学が困難になった場合、学生の経済的援助をおこなうことを目的として、育英奨学金を支給します。
  • 育英奨学金は毎月7万円、年額84万円を支給します。
  • 育英奨学金は、返還を必要としません。

学生生活支援

教務部・学生部は、学生生活上のすべてについて担当しています。

在学証明書等各種証明書の発行、学生総合保険事務、また個人的な一身上のこと、経済上・健康のこと等、いつでも相談にのるので、気軽に遠慮なく立ち寄ってください。

また、教務部・学生部嘱託のカウンセラーにも随時相談ができます。諸君が明るい楽しい学生生活を送るため、人生問題、友人・異性問題、家庭・対人問題、精神・健康問題等の身上問題があれば、独り思い悩むことなく、進んで教務部・学生部に相談してください。両者で力を合わせて問題を解決していきたいと考えています。

保護者説明会・懇談会

生命歯学部学生の保護者に対して、本学の教育システム、成績評価方法、共用試験、歯科医師国家試験、歯科医師臨床研修制度および歯科医師マッチングシステム等に関する情報を提供しています。

また、各学年別に授業科目の内容、成績評価、就学状況等を提示し、個別面談をおこないます。

保護者と教員間との情報交換によって、双方が協力しあい、学生に対する適切な学習支援環境を構築するために年1回開催しています。


説明会・懇談会終了後、引き続き懇親会を催し、参加者には軽食や飲み物を提供し、保護者同志の懇親を深めていただいております。

出欠・成績状況閲覧システム

下記のリンクをクリックすると、出欠と成績の状況を確認することができます。閲覧には学生IDとパスワードが必要です。

学生総合保険制度

平成25年4月より新制度の学生保険がスタートします。
本学では、学生生活における様々な不測の事態に備えて、学生総合保険に加入していただいています。

全員加入(1年ごと)

 この保険は、正課授業を含む24時間不慮の事故による負傷、賠償責任、臨床実習中の針刺し事故等による感染症予防費用、医療関連実習中の事故等による賠償責任が補償されるものです。加入手続きは、毎年、前期の学費の請求時に保険料(8,000円)を徴収し大学が一括で行います。

[問い合わせ窓口]
 生命歯学部   教務部・学生部 03-3261-8318

任意加入(卒業予定年まで)

 この保険は、学校施設外での活動、日常生活全体の補償の充実を図るために平成25年度から新たに設けました。
 本保険は、学生本人のケガや病気を含む入通院の治療費用実費、扶養者の方が不慮の事故により万一の場合が生じたときの学資費用、その他(救援者費用等・生活動産・借家人賠償責任)の補償を中心に、卒業までの学生生活を総合的に補償するものです。新入生は入学時、在学生は新学年から卒業予定年までの加入となり、加入手続きは各自で行ってください。

[問い合わせ窓口]
 取扱代理店 明治安田ライフプランセンター 03-5952-1061