栄養管理室
医師の食事せんのもと、食事を提供致しています。
チーム医療の中で、患者さん一人一人の状態に合わせた栄養管理を行っています。
-
当院の特徴として、口の中を処置した後の入院が多いため、患者さんの立場になり、「食べやすく、退院後もご自宅で作ることが可能な食事」を提供するよう努めています。
退院後も「食べやすい食事」の提案が出来るよう退院後も食事指導を行っています。栄養管理室は管理栄養士1名が配置されています。調理部門は業務委託をしており、栄養士2名、調理補助3名が働いています。NSTにも管理栄養士として参加しています。
患者さんの立場を考えた食事例
顎変形症、下顎骨折(外傷・上下顎骨骨折など)、インプラントの術後の流動食
-
- 卵重湯
- 南瓜スープ
- みかんジュース
- フルーツヨーグルト
使用する濃厚流動食は、患者さんの食べられる形態で提供しております。
口が開くようになった後の全粥食
-
- 全粥
- 中華スープ
- 八宝菜
- ごぼうの甘煮
- マンゴー
口腔腫瘍の術後
口腔腫瘍の術後は、口腔リハビリテーション科の歯科医師と相談しながら、状態に合わせた食事を提供しております。
内科的疾患の場合
-
内科的疾患の場合は、医師の指示に合わせた食事を提供しております。
食事提供での試み
週に一度の麺
-
きつねうどん
小松菜としめじの和え物
みかん -
カレーうどん
南瓜サラダ
ココアゼリー
行事食
-
ひな祭りでの行事食
-
七夕での行事食
退院後の食事指導
当院の特徴より、退院時や退院後も「食べやすい食事」の提案が出来るよう退院後も食事指導を行っています。
当院ではNSTチーム(栄養サポートチーム)が活動しています。当院NSTの特徴についてご案内します。